熊汁(熊肉を使った鍋山賊風)のレシピ

それではそれでは、先日の(熊の肉が獲れたどーレシピ)に続きまして、熊の肉を使って、熊汁を作りましたので、簡単なレシピをアップします。

と、その前に、今年はブナの実が豊富だったようで、肉や脂の癖が少なかったですよ〜野生の肉は時期によって味が変わるのが面白いですねーーー。

それでは、熊汁(熊肉を使った鍋山賊風)のレシピです。

材料
熊肉
豆腐、ネギ、人参(イチョウ切り)、ごぼう(ささがき)、油揚げ、
出汁(昆布、鰹節)
酒と味醂を少し
味付け、醤油7:3味噌、塩少々

熊をたっぷりの水から茹でます。沸騰するあたりからアクが沢山でるので、丁寧にすくってください。

アクを丁寧に取ると、下記のようなに澄んだ汁ができます。
(若干、野生の香りがしますが、野菜などを入れると程よい香りになります)

ことこと水茹でを3時間位。時間がなかったので、一晩おいて、翌日に仕上げました。

肉が柔らかくなった事を確認したら、昆布を入れ、火にかけます。鍋の周りがふつふつしてきたら、昆布を上げ、鰹節をザルに入れ投入。出汁をとります。熊肉

あとは、山賊風に野菜などを入れます。野菜に火が通ったら、調味料、酒と味醂を少し
醤油7:3味噌、を塩で味を整えて完成です!!!

(ネギは食べる直前に)熊汁

ポイントは熊肉の水茹でです。

天然の物なので、化学調味料などは合わないと思います。

体に優しそうな調味料などを使うと良さそうですね。

関連記事

  1. 肉の冷凍の仕方と解凍方法を化学します!

  2. お一人様でしたので、夏の定番おつまみでした。

  3. 柿

    村上市関口産のおけさ柿とチーズの生ハム巻き

  4. 肉屋のジャンボンブランの作り方レシピ

  5. 久しぶりの肉旅@北海道 1日目。

  6. 凍み大根

    凍み大根って知ってますか??Mottainai Daikonクックパッ…

  7. 大寒波!将軍殿、もう少しお手柔らかにw

  8. 寝屋産の南蛮えびの唐揚げ。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

NEWS POSTS FEATURED POST
  1. おせち
  1. BBQ
  2. 牛肉
  3. 骨付きロースバラ
  4. 村上牛

PICKUP

  1. 富樫精肉店のブログ

    BBQ

PICKUP 直伝レシピシリーズ

富樫精肉店直伝レシピシリーズ記事をピックアップ!ご家庭でぜひ作ってみてください。
>>直伝レシピシリーズ記事一覧へ