shunya@niquya のすべての投稿

shunya@niquya について

調理師専門学校を卒業後、成城にあるフレンチレストランや食肉市場などで経験を積み、実家の精肉店に

あだたらキャンプ場の前にソースかつ丼が有名な成駒に。


やっぱり旅の目的の一つは食事ですよね〜

キャンプすることだけを考えていたんで、昼ごはんとかノーチェックでしたw

ソースかつ丼が有名な成駒を選んでくれた親戚夫妻。

プラントから15分位の場所。二本松市岳温泉近く。

おっテンション上がる店構えですw

メニューを見るともつ煮込みがありました。

では早速一品料理のもつ煮込みをオーダー。

生ビールが無かったので早いですが瓶ビールで乾杯。

ふむふむ。うちのホルモンの方が美味いけど、これも美味しかったです。

さて、子供達はカレーが良い!なんって言われ、

カツカレーと普通のカレーをオーダー。

なんじゃこのボリューム!肉がゴロゴロと入ってすげー量!

こちら普通のラーメンを味見させてもらいました。これも美味い!

何食ってもうめーなーと言いながら、

一押しのソースかつ丼ヒレがきました。

これもスゲーー量と厚み。

ソースも衣も美味い。

県外からのお客様も多く、次から次に来店されてましたよw

かなりお腹いっぱい。

では、いよいよフォレストパークあだたらに。

フォレストパークあだたらにLet’s goオートキャンプ


フォレストパークあだたらにLet’s goオートキャンプ

毎年父の日行っているファミキャン。

久々のキャンプでウキウキです。

今年は福島県のフォレストパークあだたらに行くことに。

毎回のことですが車パンパンです!

荷物はかなり厳選したんですが、後部座席もパンパン。

でも子供達も楽しそうですw

自宅から約3時間。程よいドライブです。

キャンプ場近くにプラントがあるのでココで親戚と待ち合わせです。

炭や薪なども調達。魚介が無かったので購入。

さすがキャンプ場近くスーパー。BBQ食材も豊富にありました。

子供達のお腹減った攻撃にあい、プラント入り口にある焼き鳥を買うことに。

「これからご飯食べに行くから1本だけね」と大切に食べる、不満げな様子w

昼飯は成駒といゆ食堂に。続きます。

久々に自宅BBQ!やっぱりBBQって良いですよねーー


自宅BBQです。

今回のメニュー〜です。骨つき肉祭り!

骨つき仔羊←子供達に大人気!

厚く切った肩ロース塩胡椒です。安定感のある美味しさw

今回、新商品にしようと思い仕入れた、

旨味たっぷりの国産スペアリブ。

特製焼肉のたれに漬け込み、真空パック。これで中まで味を入れます。

国産スペアリブ激ウマだったのでこれは決定!

そして、スキレットでアヒージョ。

今年のBBQに国産スペアリブ、アヒージョはレギュラーメンバー入り決定です。

GW家族でお疲れ会。村上駅前にあるイタリアン360(サブロク)さんにて


共働きの我が家はGWとか関係なく、むしろバタバタしてるんです。

そんなGWお疲れ会をサブロクさん所で。

場所は村上駅前です。ちょいちょいこのブログでも登場。

くると絶対に頼むバーニャカウダー。実は子供たち大好きで2皿注文しちゃいました。

旬の筍とバイ貝のアヒージョ。

木の芽が良いアクセントでうまいよーー

こちらも旬のタラノメとコシアブラのフリット生ハムぞえ。

いいですよーーチーズとかふってあります。新しい食べ方。真似しよーーっと   きのことトマトソースのピザ。

ジャーーン。朝日産豚ロースのロースト。バルサミコソース。

これは食べてもらいたいい一品です。

脂がうまく、あっさり食べたれる一品!

こ馳走様です。また伺います!

村上駅前にある石田屋さんにてランチです。


この日は新潟に友人と会食の為(まーただの飲み会ですがw)

電車で新潟へ行く事に。

駅まで父親に送ってもらい、時間があったんで一緒に村上駅前にある石田屋さんでランチです!

父と二人での食事なんて思い出せないほど昔の記憶しか無い。

東京に住んでいる時に、二人で東京ドームに野球を観に行った以来な気がする。

なんともシュールで特に会話なく、俺はビールをオーダー。

昔は酒を飲んでた父だが今はもう一切飲まない。

オーダーした、まかないランチ。

「俺も昔ここに来たことがある」と。

昔はランチなどはやってなくて、宴会で来たんだ。

孫の話を挟みつつ、ビールを追加オーダー。

すると食べ終えた父は

「さて帰るかな」

っておい!まだビール来てないし。ちょっと待ってよーーと引き止め、

ビールを早めにグビグビと。

なんともマイペース。

とても美味しいまかないランチでした。

 

後日、嫁さんに、

「食べ終えたらさーー帰ろうとするんだぜ」

って話したら。

「同じじゃん!やっぱ親子だね」って。

日本料理 松扇にて誕生日をお祝いです。


嫁さんのお誕生日をお祝いしに、日本料理 松扇を予約です!

前から行って見たかったんです!

やっぱり旬の食べ物って良いよねーー久々のジャパン。

きっちりした仕事。スバラシー〜っすよ!

 

先付け:ホタルイカ木の芽和え

子供達も喜んで食べてくれました。

前菜 

こちらお子様ランチ的なやつ↓豪華!これで1500円。しかも美味い。

椀物 蛤真丈

お造り。ホタテの火入れ最高ですよ。マグロもとろけます。さすがのお造りですよ。

ここら辺で冷酒が欲しいですねーー

良い眺めを満喫している様子!?の子供たち。。。

と、思いきや、満腹で寝とります。たくさん遊んだから疲れたんだねーーー

そのなのを横目に、お皿は運ばれてきます。

焼き物 鰆の上に金平

炊き合わせ 若竹煮

揚げ物 料理長のスペシャル的な博多揚げ。激ウマ。

有名ホテルで修行を積まれた鶴巻料理長。素敵な会席でした。

http://www.matsusen19f.com/

メディアシップの19Fにありますよ。

お花見日和でした!


先日の定休日、嫁さんお友達と合流し、鳥屋野潟公園でお花見スターート。

すんげーー良い天気で、

桜も満開

テンション上がります!

川のほとりに陣取り、子供と遊んだり、寝転がったり。気持ち良いーーっす。

こんな素敵な公園スバラシーー子育てには最高です。

メインイベントはやっぱりお弁当。うまかったーー

ビール飲みたかったんですが、この日はオアヅケ。

夜まで我慢です!

ハッピーそうなファミリーを見ていると幸せになれますね。

本当、良い時間を過ごせました!!

よなよな一人でランパールさんに。


東京に来るとお邪魔する場所があるんです。

このブログでもちょいちょい登場するんですが。

フレンチもしっかり楽しめるワインバーランパールさん。

素敵なソムリエさんが激ウマのワインをグラスでも、ボトルでも飲ませてくれます。

だいたい、ここに来ると泥酔。

10時ごろ子供達と嫁さんを部屋に残し、一人外出。

2軒目に来ることが多いんで、初めてシラフで来店。

春っぽい前菜メニューを頂きました。

あゆのフリット↓

稚鮎の苦味もサイコー!

ホワイトアスパラと生ハム

ホワイトアスパラは毎年食べたいですよね〜

と、ホタルイカと筍、芽キャベツのロースト。

なんか新鮮なお皿。

すんげーうまかったです。 

いつもは肉食いテーーって言ってるんですが、今回は前菜を攻めてみました。

どれを頼んでも激ウマなんで、料理を決めてワインは丸投げで良いと思います。

また伺います。閉店まで一人で飲みまくりましたw

保育園卒園からの子供達と春休み。


長女が保育園卒園から春休みに突入の我が家。

そろそろディズニーに連れて行ってあげようと思い、

冬から計画を練ってました。

と、その前に、一度は行ってみたかった

「俺のフレンチ」本店は夜営業のみです。

ランチ営業で着席のお店が出来ていたので、予約なしで訪問。

平日のランチですが、店内は満席の様子。

まずは前菜系を

ズワイガニと鮮魚のタルタル。

定番のアスパラと温玉ソース

定番のロッシーニ赤ワインソース。

他にも、フライドポテトのトリュフとパルメザンチーズなど。

つまみつつデザートを。子供達も満足のご様子です。

鴨とかも食べたんですが、写真なしです。

 

専門料理

豚肉と内臓料理ですって!専門料理3月号 


豚肉と内臓料理ですって!専門料理3月号。

まさに、ぼくの為に作られた雑誌じゃないかな??

と思うぐらい興奮してアマゾンから予約購入。

結構ボロボロ。読み込みました。

グランメゾン系ではなかなか扱われない豚肉と内臓料理も、

調理の仕方で良い一皿になるんですねw

ビストロ系の内臓料理は伝統的なものを含めると豊富にありますが、

今回の雑誌では、そんな伝統的なブーダンノワールやテッドドコションなど新たなスタイルで紹介されてます。ふむふむ。

専門料理

内臓系はホルモン焼き、もつ焼き、煮込みがメジャーですが、

奥深く、料理人さんを刺激する内臓料理。