タグ別アーカイブ: 作り方

ホットサンド

これはヒット!味付き豚肉をホットサンドに。ホットサンドレシピ


作る事に集中したり、新鮮な空気をいっぱいに吸い込んだり、日常とはちょっと違った場所で食べたり、リラックスできた休日。

ホットサンド癒されました!

先日の BBQで残った味付き豚肉を使ってホットサンド作りをスタート。

それでは、材料です。

味付き豚肉(通称お徳用)
玉葱,
チーズ
食パン 4枚
焼くのは、これ、スノーピークホットサンドクッカー 三条って事とか、スノーピーク商品って愛着がもてるんですよねーーいいわーーって事で、焼き始めます。

IMG_1065

野菜炒め的に、味付け豚肉と玉葱を炒めます。  IMG_1067

で、炒まったら、パンの上にのせて、チーズも乗せて、また、パンで閉じます。

千切りキャベツとか入れたかったです 笑

ホットサンドチーズイン IMG_1072

そしたら、ぎゅーーーーっと!

たい焼きみたいに、ホットサンドメーカーをひっくり返しながら、焼きます。

スノーピーク ホットサンド

いい具合に両面焼けたら完成。パンがカリッと、チーズとろーり。ホットサンド

 

IMG_1084

この後、停電になる位の雷雨でした。それもまた気持ちの良いものですね。

 

 

イワシ 三枚おろし

アンチョビを地物のカタクチイワシで。


魚屋さんから

「カタクチイワシ入ったよー!」

って電話をもらい、

「そんじゃー宜しくお願いします!」

って事で届いたカタクチイワシ。4kで1ケース。

どーーーーーーん。カタクチイワシ

前々からアンチョビが作りたくて、レシピとか見てました。

しかし、4キロとは。結構大量 笑

気合入れて頑張るぞーーー

 

では、包丁は使わず、手開きで開いていきます。

頭取って、内臓と背骨を取れば完了。

あとは、流水で洗って、水気をとり、塩漬け。

イワシ 三枚おろし1ヶ月前後冷蔵庫で塩蔵。発酵、熟成をしてもらいます。その時に出るエキスがナンプラーですね。

塩抜きをして、オリーブオイルに漬けます。

それでは、後日、完成したらまたアップします!



 

塩とレモンの

塩レモン。作って常備したいです。


 

巷で話題ですので塩レモンを作りました。焼肉とかホルモンとかに相性が良いのです。簡単過ぎてレシピって程でも無いですが、アップ。レモン

材料は
レモン2個ぐらい(無農薬&ワックス不使用)
天然塩45g(今回はミネラル工房の白いダイヤを使用ここから購入←クリック)
清潔な保存瓶 塩とレモンの

レモンを輪切りと櫛形にカット。

塩とレモンを交互に入れて、1週間ぐらいで完成します。塩レモン

刻み葱と合わせて、焼肉に掛けたりと使い方たくさんですね。

完成まで少し時間がかかりますが、愛着がわくし、寝かせる作業とか楽しい。

それで、次回は塩レモンに似たグラニュー糖とレモンで作る、
レモンの塩味コンフィを作りますよ。