タグ別アーカイブ: 熟成肉

アンガス

熟成肉。ドライエージングの記事をまとめました。


熟成肉につて、書いた記事をまとめました。

結構、熟成肉を食べてきましたよ。そろそろ、熟成肉を追求するのは、少しお休みしますね。でも、良さそうなのは、どんどん調べてアップしますね!それでは。

ジビエ系の熟成も追ってみたいものですね。

当店の豚肉の熟成について

http://niquya.com/shunlog/e-zinngu

先日の食べ比べです。但馬屋さんにて

http://niquya.com/shunlog/archives/994

熟成(ドライエージング)のメカニズム

http://niquya.com/shunlog/archives/349

短角牛やホルスタイン、アンガスドライエージングの熟成肉食べ比べ

http://niquya.com/shunlog/archives/891

熟成肉を使ったシャルキュトリーのまとめ

http://niquya.com/shunlog/archives/743

赤肉サミット①

http://niquya.com/shunlog/archives/666

赤肉サミット②

http://niquya.com/shunlog/archives/670

と、熟成につてのまとめです。

熟成肉

虎ノ門にて熟成肉を。ドライエージングビーフです。


 

出張最終日のランチも肉でした。今回もドライエージングの熟成肉。

今日は虎ノ門にて但馬屋さんにて。

ドライエージング

ランチは熟成肉のみ。サイズだけ熟成肉  eizi

 

ナッツっぽい香りもありましたね。醤油ジュレソースもなかなか良かったですね。

肉食べまくった出張でした。

ドライエージングビーフ

ドライエイジングで21日熟成 。のうまみとは?米産アンガスLボーンステーキ


まずは、こちら。ドライエイジングで21日熟成 。
米産アンガスLボーンステーキribこちらをGETしたので試食。

静岡のさの萬さんより、冷凍にて届きましたので、この手順で解凍して、解凍方法はここ

で、生肉の香りはと、あーーー熟成してるなーーって感じ。Lボーンステーキ 解凍

 

常温に戻します。シャンブレ30分位。

そんで、HIコンロですので、最初両面をマックスで焼いて、次にHI5から6位で。何度かひっくり返して、肉に4層の焼き色が付く感じです。

最後の方で軽く塩を。塩のオイルをまとわせるイメージです。ang-b11ドライエージングビーフ

と、こんな感じです。

旨みたっぷり!で柔らかいなーー。旨いぜ。熟成による旨みだなー。余分な水分は抜けてます。ドライエージングだからね。香りも軽くナッツっぽいかな?!って位。冷凍解凍だから香りが半減した感もありますね。

特製焼肉のたれをつけて食べたんですが、やっぱり、塩で食べた方良い感じです。と意外と、薄口醤油のわさび醤油も合う感じ。まー塩ですね 笑 ang0b3もちろん、赤身肉ですので、霜降り和牛の様な飽きはこなく、結構な量を食べれます。ちなみこれ、500g位を2人で。丁度良い量でした。

やっぱり、赤ワインが飲みたくなる感じの肉。感動する程ではないが、旨い。またドコかで食べようって感じ。和牛と比べると、俺はこっちの赤身肉の方が好きだなー。旨みではダントツな感じです。

軽い酸味があるので、和食、本みりんとか、相性も良さそうです。