レシピ

ドライエイジングで21日熟成 。のうまみとは?米産アンガスLボーンステーキ

まずは、こちら。ドライエイジングで21日熟成 。
米産アンガスLボーンステーキribこちらをGETしたので試食。

静岡のさの萬さんより、冷凍にて届きましたので、この手順で解凍して、解凍方法はここ

で、生肉の香りはと、あーーー熟成してるなーーって感じ。Lボーンステーキ 解凍

常温に戻します。シャンブレ30分位。

そんで、HIコンロですので、最初両面をマックスで焼いて、次にHI5から6位で。何度かひっくり返して、肉に4層の焼き色が付く感じです。

最後の方で軽く塩を。塩のオイルをまとわせるイメージです。ang-b11ドライエージングビーフ

と、こんな感じです。

旨みたっぷり!で柔らかいなーー。旨いぜ。熟成による旨みだなー。余分な水分は抜けてます。ドライエージングだからね。香りも軽くナッツっぽいかな?!って位。冷凍解凍だから香りが半減した感もありますね。

特製焼肉のたれをつけて食べたんですが、やっぱり、塩で食べた方良い感じです。と意外と、薄口醤油のわさび醤油も合う感じ。まー塩ですね 笑 ang0b3もちろん、赤身肉ですので、霜降り和牛の様な飽きはこなく、結構な量を食べれます。ちなみこれ、500g位を2人で。丁度良い量でした。

やっぱり、赤ワインが飲みたくなる感じの肉。感動する程ではないが、旨い。またドコかで食べようって感じ。和牛と比べると、俺はこっちの赤身肉の方が好きだなー。旨みではダントツな感じです。

軽い酸味があるので、和食、本みりんとか、相性も良さそうです。

関連記事

  1. 斎藤和義

    5年ぶり位のコンサートからのイベリコ豚の炭火焼き

  2. 豚肉食べ比べ

    SNSと利き豚

  3. 新潟県村上市大豆

    鴨の燻製。青首鴨のスモークです。

  4. 味塩コショウ

    寝屋産の南蛮えびの唐揚げ。

  5. レモン

    塩レモン。作って常備したいです。

  6. 肉食べ比べ紀行〜横浜〜

  7. 肉食べ比べ紀行〜番外編〜

  8. もつ鍋の具材

    もつ鍋味見ですよ。明日の取材前に味のチェック。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

NEWS POSTS FEATURED POST
  1. バーベキュー
  2. BBQ
  3. 牛肉
  4. 骨付きロースバラ
  5. 村上牛
PICKUP
  1. 富樫精肉店のブログ

    バーベキュー
PICKUP 直伝レシピシリーズ

富樫精肉店直伝レシピシリーズ記事をピックアップ!ご家庭でぜひ作ってみてください。
>>直伝レシピシリーズ記事一覧へ

よく読まれている記事